2021年秋学期 朝鮮語科目の資格認定試験のお知らせ

インテンシブ2、ベーシック2は,過去(直前の学期を含む)にひとつ前のレベルの単位を取得した学生は自動的に履修資格を得ることができます。それ以外の学生は,資格認定試験の受験が必須となります。
スキルは,インテンシブ2、あるいは3の単位がない場合,資格認定試験の受験が必須となります。

· 試験実施の期間:9/18(土)~9/21(火)、事前連絡のうえ実施
· 方法:オンライン(Zoom)により実施、画面上の問題に口頭で回答
· 申請方法:9/18(土)朝10:00までに
(1) 氏名
(2) 学部・学年
(3) 学籍番号
(4) 受講希望クラス
(5) 朝鮮語の学習歴
を明記の上、sfckorean@sfc.keio.ac.jpまで連絡してください。

· 範囲と問題サンプルなどの詳しくは添付ファイルをご参照ください。

講演会のお知らせ

「韓国語の中の韓国文化」

・ 講演者:李尙昱(イ・サンウク)
(ソウル大学校 韓国語教育センター 待遇専任講師、元SFC訪問講師)
・使用言語:日本語と一部、朝鮮語
・日時:2021年8月6日(金)14:20~15:40
・開催形態:zoom
・主催:SFC朝鮮語研究室

※本講演は興味がおありの方は誰でもご参加いただけます。参加ご希望の方は、事前登録が必要になりますので、8月5日(木)までに以下のメールアドレスにご連絡ください。 sfckorean@sfc.keio.ac.jp

韓国のスイーツ特集!!次に日本ではやるスイーツはこれだ!!

皆さんスイーツは好きですか??僕は甘いものが大好きなんです。甘党派か辛党派かで言ったら、絶対に甘党です。プーさんより甘いものが好きな自身があります笑。

ところで韓国のスイーツってみなさんご存知ですか。韓国の食べ物ってサムギョプサルとかトッポギとかチキンとか塩っ辛いものが結構有名なものが多いと想うんですが、実は甘いものも超美味しいんですよ。というか僕は韓国に行くと辛いものより甘いものによだれが垂れるんです笑。

でも韓国のスイーツってなんやねんと思う方が大半だと思います。だから今回は韓国の超美味しいスイーツを3つぐらい皆さんに紹介させていただきたいと思います。

まず一つ目は、こちらです!!

このスイーツの名前はその名も

「トゥンカロン」

トゥンカロンとは「太ったマカロン」と言う意味です。外はサクサクで中はふわふわ。食感が最高なんです。味ももちろん美味しい。

そして何よりこのデザイン性がいいですよね。インスタ映え間違いなしの絶品スイーツです!!

そして二つ目は

「センイルケーキ」です!!

センイルとは韓国語で「誕生日」を表します。つまりバースデーケーキなのですが韓国では友達や家族の他に、推しのアイドルなどのために作られるケーキです!!味もとても美味しいのですが、とってもおしゃれですよね!!センイルケーキにはたくさんのデザインがあって人それぞれが可愛いケーキを作るんです!!

そして最後に取り上げるのは

「タルギケーキ」です!!

タルギとは韓国語で「いちご」です!!

つまり日本語に訳すといちごケーキなのですがその名の通り、クリームの中にいちごがこれでもかと言うぐらいびっしり敷き詰められています。正直日本のショートケーキは甘すぎてそこまで好きではないのですが、タルギケーキは甘すぎず、酸っぱすぎずちょうどいい爽やかさなんです!!

ここまで韓国のスイーツをいくつか紹介してきましたが、まだまだたくさん韓国には美味しいスイーツがあるんです!!できることならばもっと紹介したいですが、課題もたくさんあるのでここまでにしておきます笑。ぜひみなさんも韓国に行ったら、絶品韓国スイーツを食べてみてください!!

「トッケビ」は最高の韓国ドラマである。

皆様夜分遅くに失礼いたします。今日も韓国ドラマを見ていたのですが、ふと「韓国ドラマで一番面白いのってなんだろう」というふうに思いました。皆さんは好きな韓国ドラマはありますか?「愛の不時着」や「梨泰院クラス」、「太陽の末裔」など死ぬほど面白い韓国ドラマはたくさんあります。

しかし、個人的に最も面白いと思った韓国ドラマは間違いなく「トッケビ」です。

このドラマはとにかく泣けます!!一から十まで脚本が緻密に練り上げらていて涙腺崩壊することで有名な作品でもあります。

簡単なあらすじ

このドラマの主人公であるコン・ユが演じるトッケビ(朝鮮半島に伝わる妖怪)は900年もの間、不滅の命のせいで孤独な時間を過ごしていました。彼の願いは「死ぬこと」なのですが、彼が死ぬには彼の胸にある剣を抜く必要があるのでした。しかし彼自身もその刀を抜く事ができないままでした。しかし彼の前に唯一彼の剣を抜く事ができる少女が現れます。彼女の名はウンタク。彼女もまた壮絶な人生を経験してきた少女でした。そしてこの二人が出会うことで物語が展開されていきます。

このドラマを見た人はコンユという人物のかっこよさにまず惚れます。男の僕でさえコンユという中年のおじさんにキュンとしてしまうシーンが何個かありました。また、彼の脇を固める俳優も最高です。「トッケビ」にはトッケビのストーリーと並行して死神のストーリーも語られます。このドラマにはトッケビと死神が出てくるのです(両方とも不死身)。そしてこの死神のストーリーも涙腺崩壊必須です。この死神を演じているのが有名俳優のイ・ドンウクです。

左が死神で右がトッケビです。

どちらも死を扱う生き物であり、このドラマで僕は「私たちはどう生きるべきか」そして「誰かを愛するとはどんなことか」を教わりました。このドラマが僕が韓国ドラマにハマるきっかけでした。

さらにさらにこのドラマのOST (ドラマ挿入歌)がまた絶妙に良いんです。このドラマの世界観にマッチしすぎていて、今でも脳内にそのOSTが流れています笑。

と、ここまでトッケビの良さを解説してきましたが、まだこのドラマを見た事がないという人には本当に本当におすすめのドラマです。是非最後まで見てみてください。きっと見終わった頃には涙の出過ぎで、水不足を起こし、コンユという中年おじさんの魅力にやられていることでしょう。

超主観的!付き合いたいKPOPアーティスト Best5

みなさんこんにちは。今日はクソどうでもいいことを投稿したいと思います。題して「超個人的!付き合いたいKPOPアーティストBest5」です笑

KPOPアーティストにはたくさんの綺麗な方々がいらっしゃいますが、その中でも自分が付き合いたいと思うBest5を上げさせていただきます。お前なんかがランキングをつけるなというのはごもっともな意見です笑。どうかお許しください。

それでは上げさせていただきます。まず第五位は

Black Pink ジス

彼女の魅力は美しいのももちろんのこと、なんと言ってもその知性にあるのではないでしょうか?彼女のことを知るYGの関係者も口を揃えて、「彼女は賢い」と言います。もちろん勉強的な側面でも彼女は賢かったようなのですが、YGの名プロデューサーであるTEDDYは彼女のことを「人間的に一番賢いアイドル」であると言っていました。いろんな経験をし、思考も洗練されている賢さがあるようです。さらに彼女は様々な人たちに対して、寛容であり、優しい性格であるとしてKPOP界でも有名です。また、女の子らしさもありながら、飾らずにサバサバとした性格であり、とても魅力的な女性です!

続きまして第四位は

IZONE ミンジュ

彼女は本当に美しい女性ですよね。いろんな人に聞いてもだいたい好きなKPOPアーティストランキングで上位に入っているきがします笑。そして彼女の魅力は人一倍「努力家」であるところでしょう。同じIZONEのメンバーである宮脇咲良さんも彼女のことを「ミンジュは誰よりも努力をしている」として認めています。そして彼女も周りに対して気遣いを忘れない人間であり、非常に魅力的な女性です!

続きまして第三位は

Black Pink ジェニ

彼女の顔は正直めちゃくちゃタイプです笑。多分、男子諸君は1秒もあれば彼女の魅力にノックダウンされます笑。事実、彼女はEXOのエースである、カイやKing of KPOPの異名を持つG・dragonとも付き合ったりしてます。KPOP界のファッションリーダー(女性)でもあり、とてもおしゃれです。でも彼女の魅力はなんと言ってもこの屈託のない笑顔でしょう。とても可愛らしい笑顔を浮かべたくさんの人間を虜にしてしまう魅力的な女性です!

そして第二位は

IZONE チェウォン

さっきからIZONEとBlack Pinkしか出てこないので申し訳ないのですが、この人を外すことは絶対にできません笑。めちゃくちゃ可愛い顔を持ち、その可愛さはKPOP界でも頭一つ抜けています笑。そして彼女の魅力はなんと言っても「天使のような声」。彼女が喋るのを聞いているだけで自律神経が整い1日を元気に過ごせることでしょう。本当に天使のような声をしていて、「IZONEの天使」という表現をされています笑。一度でもいいから彼女に名前を呼ばれてみたいものですね。

そして栄えある一位は(栄えはないけれど)

ITZY リュジン

いやーこの可愛さはやばいですね笑。どタイプの顔です。僕はショートで目がクリンとしていて、肌が白い子がめちゃくちゃタイプなんです。でも彼女を一位に選んだのは何より彼女の「知性」からです。彼女のお父さんはお医者さんであり、彼女もKPOPアーティストを目指すまでは学校の成績も優秀だったそうです。そして彼女の発言を聞いていると僕より一個下の年齢とは思えないのです。油断をすると瀬戸内寂聴と間違えてしまうぐらい人生観が達観しているのです。自分に自信を持ち、いろいろな経験をしてきたからこそ、そのような姿である事が可能なのでしょう。そして物凄く謙虚で人に優しいとして有名なんです。そりゃ好きになっちゃいますよ。

ということで超主観的に選んだ「付き合いたいKPOPアーティストBEST5」でした。皆さんの好きな人はいましたでしょうか笑。

ヴィンチェンツォが面白すぎる!!是非見てほしい韓国ドラマ!!

皆さんこんにちは!天気も良くそろそろ夏のシーズンですかね。僕は最近ある韓国ドラマにハマってしまい徹夜でそのドラマを見てしまっています。そのドラマのせいでまた韓国ドラマにハマってしまいました。そのドラマとはヴィンチェンツォです!!

このドラマの主人公は「太陽の末裔」でも有名なソンジュンギさんです!!

このドラマを簡単に説明するとマフィアのボスの右腕(コンシリエーレ)である主人公ヴィンチェンツォ・カサノが韓国にやってきて、秘密裏に殺人、覚醒剤販売などのとんでもない悪事を行なっている超大企業のバベルグループと戦って悪者をひたすらボコボコにするというダークヒーロー物語です。僕自身こういったダークヒーローものが大好きなので一瞬で、はまっちゃいました笑。彼の名言が

「俺はゴミだ。だから俺より異臭を放つゴミが近くにいるのが許せない」

悪を持ってして悪をやっつけるヴィンチェンツォがめちゃくちゃに強くてめちゃくちゃにカッコ良いです。またソンジュンギさんの演技もさることながら悪徳大企業であるバベルグループのボスである2PMのテギョンさんの演技がうますぎます。(めちゃくちゃにサイコパスです)

そして、そしてこのドラマのもう一つの醍醐味がやはり主人公の脇を固める役者さん達の個性でしょう。脇役さんが印象的なのはもはや面白いドラマの特徴とも言えるのではないでしょうか?このドラマには「愛の不時着」や「梨泰院クラス」などで有名になった名脇役が沢山出てらっしゃってます。梨泰院クラスで悪役だったチャンガの会長がめっちゃいい役で出ています。

愛の不時着で有名なピョチスも最高な役で出ています。やっぱり俺は彼が一番好きです笑

以上が簡単にまとめてみたヴィンチェンツォの魅力です。彼らだけでなく素晴らしい俳優さんたちが沢山出ていて本当に面白いので、是非是非ヴィンチェンツォを見てみてください!!

BTSの何が凄いのか?

皆さんお久しぶりです。またブログの投稿をさせていただくことになりました!自分ももう大学三年生となり、就活のことなどを考えると頭が痛くなります笑

さて、今回は今をときめくBTSの何が凄いのか?について個人的に思うところをひたすら書かせていただきたいと思います。筆者はTWICEのファンなので間違っているとこともあると思いますがその時はご容赦ください笑。以前にTWICEの何が凄いのかについても書いているので、ぜひそちらもチェックしてみてください!

BTSの何が凄いのでしょう?正直、凄い要素が多すぎていくらでも彼らの凄さについて書くことができちゃうので4つにまとめて上げさせていただきます。

まず一つ目は皆さんもご承知の通り、ダンスがうますぎる!というところです。素人の私から見ても、彼らの動きが長い年月をかけて習得されたものであるということはわかります。日本のアイドルにもダンスがとても上手い方々はたくさんいますが、やはりチームの平均値として見たときに彼らのダンス偏差値の高さには驚かされます。そして動きがコマ送りで見ても揃っています。これはチームで何回も練習を重ねた結果できるものでしょう。

そして二つ目は楽曲自体の完成度の高さでしょう。彼らの楽曲はとにかく完成度が高い。今回のダイナマイトを例にしても、本当に曲作りが凝っています。メロディーラインは同じなのだけども2番からはギターのカッティングが入っていたりエフェクターを使って変化を付けたりなど、とても細いところまで聞き手を飽きさせない工夫がなされています。もちろんdynamiteのみならず、Boy with loveもそうですしDNAもそうです、彼らの楽曲は本当に優秀なプロデューサー達が作っているのだなと感じました。BIGHIT(BTSの事務所)の代表であるパンシヒョクさんもそのうちの一人です。彼は I need you やDNAの作曲を手がけています。

三つ目はダンスと同様に歌もうますぎるというところです。アイドルだからどうせそんなに上手くないんでしょ?とか思う方もいらっしゃるかもしれませんがとんでもありません。めっちゃくちゃうまいです(特にメインボーカルの四人、ジョングク、ジミン、テテ、ワールドワイドハンサム笑)。今回のDynamiteのshining through the city with a little funk and soul~のところとか普通の男性なら高すぎて出ません。もちろん音域のみならず、表現力もとても高くしっかりと訓練を受けているのだなーという印象を受けました。さらにラップパートを率いるメンバーも、もともとヒップホップのグループ出身ということもあり、超ラップがうまいです。ちなみに僕の推しはRMです笑。

最後の4つ目は何よりみんなの仲が良いというところではないでしょうか笑。なんだよそんなことかよって思われるかもしれませんが、ここ最近のグループにおいて仲が良いというのは本当に不可欠で,なくてはならないことのように思えます。彼らが苦楽を共にし、どんな時もお互いが支え合っているからこそ、集団としてここまで機能し高い人気を得ているのではないでしょうか?そしてそんな姿をyoutubeなどを通して私たちが見ることで彼らをもっと好きになるんだと思います。グループで活動するということは本当に大変なことだと思います。BTS程の人気グループにもなれば一年の内のほとんどの時間をメンバーと一緒に過ごすことになるでしょう。BTSのメンバーはもちろん喧嘩をすることもあります。それでも互いを尊重し認め合っているからこそ、ここまで長くグループとして一致団結して活動を続けることができているのでしょう。今思うと、BTSだけでなく、人気のグループはどのグループも本当に仲が良いように思えます(もちろん自分にわかることはごくわずかですが)。TWICEや日本のグループである嵐もとても仲が良い印象があります。東海オンエアも仲が良いですよね笑。

以上が僕がざっくりと思うBTSが凄い理由です。もちろんこれら以外にもSNS戦略などBTSが凄い理由は挙げられるのですが、文章が長く皆さんも飽きてきたと思うので今日はここまでにしておきます笑

僕の拙い文章をここまで見てくださって本当にありがとうございます。

2021年春学期オリエンテーション

朝鮮語授業の説明とご挨拶
こんにちは、朝鮮語研究室です。
今回は、朝鮮語を履修する皆さんに向けての記事になります!

朝鮮語研究室の責任者である柳町先生から皆さんにメッセージ動画が届いています。
また、記事下部には朝鮮語の授業の大まかな説明を添付しました。授業開始前まで必ず読んでおいてください。

SA研究室紹介7

みなさんこんにちは、朝鮮語研究室の🐣です。
本日はSさんの研究会の紹介です。

研究会名:濱田研究会
研究会所属期間:1年半
研究内容:海外にルーツをもつ子供について
研究動機:中華学院という特殊な環境で幼少期を過ごしたため
研究目的:アイデンティティの多様性が彼らの選択にどのような影響を与えるか

特別 朝鮮・韓国語教室(初中級編)のご案内

緊急事態宣言が発令される中、学びを止めないために、特別 朝鮮・韓国語教室を開催することになりました!!(受講料:完全無料

2月から3月の隔週火曜日にオンラインで開催予定です。内容はハングル検定4級程度で、ご興味のある方は、以下の案内をご覧いただき、こちらのフォーム(クリック)より申し込みください。

SFCの学生でなくても、どなたでもご参加いただけます。お問い合わせも大歓迎です!

ご一緒に楽しく勉強しましょう。

案内はこちら → 朝鮮語特別教室2021