2018年度 春学期 インテンシブ2料理会を実施

春学期の半分が過ぎ、いよいよ梅雨入りをした6月12日。インテンシブ2の授業では떡볶이 (トッポギ)を作りました。

떡볶이 を日本語で直訳すると「餅炒め」という意味になります。見るだけで心惹かれる魅力的な料理ということで、海外研修でこの料理に惹かれる研修生も多いと評判です。

この料理を通してインテンシブ2の受講生諸君は韓国の文化に触れた良い経験になったようです。

残り半期となりましたが、これから暑さが増してくることは間違いありません。体調管理に気をつけて頑張ってもらいたいです。

2018年度 春学期 オープンキャンパス説明会を実施

6月17日、今年も私達の通うSFCでオープンキャンパスが行われました。

例年に引き続き高校生や受験生のみなさんを中心に多くの方々に足を運んでいただきました。足を運んでくださった皆様に於かれましては、本当にありがとうございました。

今回、朝鮮語研究室では主にSFCでの朝鮮語の授業についてや毎年夏休みと冬休みに行われる海外研修についての話をしました。またこの機会を使って簡単な挨拶を朝鮮語で言えるような練習を行いました。

毎年数多くの受験生に足を運んでいただくオープンキャンパスですが、昨今の研究成果からか熱意を持って足を運ぶ受験生を多く見かけたように思います。

 

この機会に是非SFCについて知り、入学後は朝鮮語を履修してくれる人が増えることを期待しています。

 

2018年度 春学期 海外研修説明会を実施

2018年5月21日(月)、恒例となっている海外研修説明会を授業内にて行いました。

これはインテンシブ2授業履修者を対象にして行われたもので、海外研修にこれまでに参加した現朝鮮語研究室SAに加え、ソウル大学言語教育院の方をお招きしての説明会でした。

Photo by 髙木丈也

Photo by 髙木丈也

朝鮮語研究室からは現SAのほか、毎年同行している教員の三名(柳町功君、髙木丈也君、金泰仁君)が説明会に出席し、詳細な説明を行いました。

昨夏は東京大学との合同での研修となり大変意義のある時間を過ごすことができた海外研修、今年も履修者にとって貴重な時間になることは間違いありません。

시메타 유나 양의 활약! 〆たさんの活躍!

조금 지난 이야기이지만요, 4학년 ‘시메타 유나’ 양이 간다외국어 대학교와 한국 문화원이 주최한 ‘한국어 말하기 콘테스트’에서 1등을 했습니다!
이 상을 받아서 또 SFC Student Award를 받았어요. 정말 대단하죠!
여러분도 매년 열리는 이 대회에 참가해보세요. 자세한 문의는 김태인 선생님에게!

インテン3開講!

前学期よりインテン3が開講されました〜

基本的にはテキストを進めて、テキストが終わったら、
韓国の映画やニュースを見たりなどもします!
インテン2を受講した人であれば、履修することができます!

ミニテストと単語テストがたくさんあるので、
もっともっと勉強したい!という方はスキルと合わせて、
インテン3も受講してください^ ^

外国語ガイダンス

9/15に三田キャンパスで行われた外国語ガイダンスに参加しました。
秋学期からまた新たなメンバーを迎えて、勉強することを楽しみにしています!!

海外研修説明会

長期休業にはSFCとソウル大学のオリジナルプログラムの海外研修が行われます。
毎学期、学期が始まり1ヶ月ほどしたタイミングでソウル大学から先生が来てくださり、研修の説明をしてくださります。
研修に対する不安は説明会で解消しましょう!!